SSブログ

タイプ分け~コミュニケーションのパターン~ [コーチング]

人は4つのパターンに分類されると言います。
test.jp(http://test.jp/common/type_about)からの抜粋

①コントローラー
□ 行動的、野心的、エネルギッシュ
□ 自分の思い通りに物事を行うのを好む
□ 決断力あり
□ ペースが速い
□ 人を寄せ付けない印象を与える
□ やさしい感情を表すことは苦手で他者から怖がられる

②プロモーター
□ アイデアが豊富で想像力もある
□ 人と活気のあることをするのが好き
□ 細かいことはあまり気に留めない
□ 飽きっぽい
□ 社交的でオープン
□ よく話して、あまり聞かない

③サポーター
□ 人を援助することを好む
□ 職場では協調性が高く、意欲もある
□ 決断には時間がかかる
□ 感情に基づいて判断する
□ 他者の気持ちに敏感
□ ノーと言えない

④ア ナライザー
□行動は慎重
□ 物事に取り組むとき、データを集め分析する
□ 計画を立てるのが好き
□ 客観的、冷静
□ 対人関係では頑固、まじめといわれる

 
要はコントローラーは仕切り屋さん、サポーターは支える人、プロモーターはお祭り男(女)、アナライザーは分析屋さんといった感じかな。
コントローラーとサポーター、プロモーターとアナライザーが対になっています。

まぁ、誰もがそれぞれの要素を持ち合わせていると思いますが、中でも強い傾向を示すものがあると思います。
私はどれも当てはまるところはあるけれど、サポーターが強いです。

ちなみにこの4つのタイプがいると、組織がうまく回ると言われています。
確かにコントローラーばかりだもギスギスするし、サポーターばかりだと話が進まない。


2年前の4年団はこの4つのタイプがはっきり見えるメンバーでした。
それぞれのよさや強みを生かせた感じ。役割がはっきりしてたかな。
保護者の方からも先生たちのチームワークがいいですね、って言われました。
今年の1年団もそう。この4つのタイプがいるんですよね。だからすごく楽しい。

私はおそらく基本はサポーターが性に合うのだけど、プロモーターになったり、コントローラーになることも出てきます。
が、ちょっとしっくりこないのです。無理してる感じ。
やっぱりサポーターの役割をしているときが私らしいかなと思います。
(コントローラーのサポートをしていると、結局、自分のしたいようにできたりするんで、裏コントローラーなのかも。(^_^;)

やっぱり学級担任としては優秀な方はコントローラーが多いかもしれない。
サポーターならではのリーダーシップの取り方を模索したいものです。
こうやって自分はサポーターだからと決めつけるのもどうかと思うし。

でも自分の立ち位置を考えるのには有効かな。

さて、3連休2日目。
今日は大阪に行ってきまーす!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おいかけごっこラッキーガール♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。