SSブログ

おいかけごっこ [ひとりごと]

子ども達は追いかけごっこが大好き。
追いかけごっことか鬼ごっことか狩猟生活を送っていた人間の本能のようなものらしい。


追いかけるのと逃げるの、どっちが楽しいのかなぁ。
体力的に逃げるのは大変なので、子どもと遊ぶときは私がいつも鬼。


追いかける方は捕まえに行くという意志がいる。
逃げる方は追いかけてくる対象がいないと逃げる必要はない。
もしくは追いかけてほしいから逃げる。


遊びのうちは楽しいのだろうけど、それが本気になると、苦しい。
追い詰められると、息苦しくなる。
ひたすら追い続けてもむなしいだけ。


子どもを何とかして追いかけて捕まえようと思えば思うほど、子どもは逃げる。
反射的に「にげなくちゃ」と思うんだろうな。
もしくは、先生は捕まえてくれると思っているから、逃げたくなるんだろうな。
追いかけるのをやめたら向こうから寄ってくることもある。

追いかけてほしいけど、捕まりたくない。
捕まえようと思うほど、捕まらない。


なかなか人のココロというものは難しいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。