SSブログ

ラッキーガール♡ [学校・教師]

今日はなんだか疲れちゃって早めの帰宅。
明るいうちに帰るのがいいね!

この連休は大阪。せっかくいい車を買ったので、車で行くことに。
目的は某ネットワークの会議に参加するため。

会議というか、飲み食いしながらひたすら話すという感じ^^;)
めっちゃ楽しかった!

錚々たるメンバーにいたってふつーの私。

なんで、ふつーの私が仲間に入れていたいているかというと、私が出会ってきた先生がすごい人たちばかりだったから、そのご縁で。


私っておそらくかなりのラッキーガール。


新卒で行った学校での指導教官のY先生はとにかく子ども理解や子どもの見方、そして社会的なことまで無知な私にいろいろ教えてくださった。しかも児童文学作家。
子どもや保護者の人生をも引き受ける怖いけど、あったかい先生。
おせっかいおばさんならぬ、おせっかいおじさんのよう。
本当によく怒られたけど、本当によく助けてもらった。
最初に初任校に行ったとき、不動産屋にも一緒に来てくださった。
駅のホームで別れた時に手を振る姿は今もよく覚えている。


2校目であったS先生は抜群に授業がうまい。
本当に子供たちが生き生きと、そして意欲的に学ぶ姿を見て、すごいと思った。
とにかく授業が楽しい。思わず発言したくなる。
サークルにも誘っていただいた。そのサークルのおかげで一気に世界が広がった。
このサークルが知る人ぞ知る「ビートル」。力のある先生が集まっていて、本当に勉強になった。
しかもS先生とY先生は知り合い。サークルのメンバーのK先生とY先生は元同僚。
この広い東京でこんなにつながりがあるなんて、世間は狭すぎると本当にびっくりしたのを覚えている。

S先生はネットワーク初期からのメンバー。ここでネットワークとのつながりができた。
当時、東京青年塾を立ち上げ、私もメンバーに入れていただいた。
SNSを通して、たくさんのつながりができた。

S先生はS・T先生も紹介してくださった。教師道を貫きとおすS先生。
実践はもちろんのこと、その生き様や考え方が半端ない。
厳しくも温かく子どもを伸ばすの一点で全力を注がれていた。
子どもを鍛えるということを実際の子供の姿を通して見せていただいた。


中野区での3年間は濃い学びの連続だった。
この3年間があったから、今もこうやってお仲間に入れていただいている。
私の若かりしきときのことを知ってくださっているのもうれしい。


もちろん、岡山に帰ってからも素敵な先生にたくさん会った。


私のブログを読んでくれていた先生がサークルに誘ってくれた。
そこで出会ったメンバーの中には、わざわざ東京のS・T先生の所に行って学んでいる人もいてびっくり。
もう10年の付き合いになるが、それぞれの学校で中心となって活躍している。
知り合いがいない中、力のあるメンバーにすぐに出会えたのはラッキーだった。


今の学校でも素敵な先生にたくさん出会った。今までの自分にはない視点をたくさんもらった。

音楽指導のカリスマのK先生。
女性教師の温かさととことんやりぬく厳しさをもっている。
子どもがみんな音楽が好きなる、歌うことが楽しくなる。
今までの指導がいかにいい加減なものかを思い知った。

生徒指導のY先生。とにかく無駄がなくスマート。ぶれない信念と明確なビジョンを持っている。
素晴らしい指導力で大規模校の児童を見事にまとめていて、感動すら覚えた。
しかも子どもへの話がうまく、すーっと心に染みる。子どもが納得して動くから、「やらされた感」がない。
洞察力に優れていて、見えているものが違うなと思った。考え方やものの見方や考え方など、いろいろな話をしてくださった。


・・・とまぁ、自分でいうのもなんだけど、全くの偶然で、結構すごい先生と出会ってきていると思う。

それは、自分には時にマイナスなこともあった。
私の周りはすごい人たちばかりなのに、私はダメだ~、と責めることもあったし、
すごい人の恩恵を受けて、私もすごいんじゃないかという錯覚に陥ることもあった。


でも、やっぱりそんなすごい先生を引き寄せた私ってやっぱりすごいじゃん!という結論に。
誰が何といってもラッキーガールなのだ♪


何をもってすごいというかは人それぞれなんだと思うけど、私はやっぱり自分の信念をもって
指導にあたっている方に惹かれる。
いろいろな可能性に挑戦している方に惹かれる。
もちろん、ここに載せていない先生も素敵な方はたくさんいる。
地道にコツコツ努力する先生、子どもへのまなざしがあったかい先生・・・それぞれのよさがある。我以外皆師。


一昨日集まった方も、それぞれの立場でいろいろと悩みながらも実践を重ねていることがよくわかった。
毎日の出来事の中で常に自分のやり方を見つめ、見直している。
見えないところでたくさん努力し、たくさん悩んでいるんだと思う。


立場とか役割とかに締め付けられて、どんどん自分のやり方が凝り固まっているような気がしている。
つまんない先生になっているかもしれない。

しなやかにしたたかに、もっとおおらかに、でも細やかに。
もっとアグレッシブに、もっとフレキシブルに。

最近、セミナーや研究会に参加するのを避けていたけど、やっぱりいろんな先生の考えに触れるのは大事だと実感した。


私もなつみ先生と出会えたから今の自分があるといか言われてみたいなぁ~~!!^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。