SSブログ

5つのマネージメント [コーチング]

マネージメントって「管理」という意味で使われることが多いけど、「評価・分析・選択・改善・回避・統合・計画・調整・指揮・統制・組織化」など様々な要素を含んでいるそうです。

わたしの課題。
「時間、身体、感情、お金、学級」
この5つのマネージメントをしっかりしたいなぁと思います。

中でも最重要課題が「時間管理」
随分無駄なことに時間を使っている気がします。
本当に大事なことにしっかり時間を使いたいなぁと思います。
「TIME IS MONEY」ではなく、「TIME IS LIFE」という方がいらっしゃいますが、本当にそう。 
自分の命の時間をいかに使うかを真剣に考えたいものです。



とりあえず枠だけ決めました。
6:30起床、7:15出発。
7:30~19:30まで学校。
0:30就寝。
ピアノは毎日。ごはんもちゃんと作る。スポーツクラブは週3回。
あとは幅をもたせることに。

まずは1週間続けてみたいです。
19:30に帰れるようにするには、見通しをもって、ちゃんと仕事の優先順位を決める必要があります。


時間管理ができると、感情や身体のマネージメントにもつながると思うのです。
どうも私は気分や感情に流されて、時間を無駄にすることが多いのです。
落ち込んでいるときは何もする気がしないし、逆に元気な時は根詰めてがんばってしまいます。
自分の気分に関わらず、やるべきことを淡々と粛々とできるといいなぁ。


ちなみに、今日は細かく予定を立ててみました。
今のところなかなか順調。決めたことができるってうれしいです(*^^*)
基本、直感の思い付きで動くのだけど、たまにはちゃんと予定を決めるのも悪くないです。


あと、お金。
夏休み、使いすぎ。通帳に記帳したらびっくり!(+_+)
これも無駄なことに使うのはやめて、必要なことに使いたいです。


そして、クラス。
2学期がスタートしました。金曜にはクラス目標を考えました。
「自分から進んで元気にあいさつ」
2学期はあいさつの1点にしぼってやってみようと思います。


地に足をつけた1週間にしたいと思います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

素直っていいな。まだ学校… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。