SSブログ

予定通りにはいかない。 [コーチング]

ある日の私の一日。

朝、7時に起きるはずが、布団からでられず8時半にやっと抜け出る。
お茶のお稽古が9時なのに、途中、学校によってから行き、9時半到着。

実は、前日の合唱の練習でネックレスを落としていたことに気付き、練習後、岡山の公民館へ。
ここが、予定にはない出来事。
あぁ、タイムロス。
で、せっかく岡山まで来たので、おいしいパン屋さんに寄り道して、ランチを食べた後にも関わらず、パンを食べてしまうことに。
そして、無事ネックレスも見つかり、行きたかった雑貨屋さんへ。
このあたりから買い物欲が・・・・。

ベットカバーがほしいなぁと思い、いいものを見つけるも高い・・・。
ちょっと保留。
よく行く洋服屋さんへ。
かわいいモカシンのブーツを見つけて、悩んだあげく保留。

そして、郵便局に行く用があったんだけど、いざ、郵便局を探すとなると、見つからない・・・。
結局家の近くまで帰っていったけど、インクジェット用の年賀状は売り切れ(-_-;)

家に帰ったら、年賀状と読書とピアノをする予定が・・・
結局、ベットカバーとモカシンをネットで探して、しばし、ネットサーフィン。
ベットカバーはポイント分、安くなるので、ネットでお買い上げ。モカシンは保留。
うたた寝もしてしまって、結局就寝が2時。


という、なんともぐだぐだな1日だったわけですが、ここからいろんなことが見えてきます。
1.予定はあくまで予定。予定通りにはなかなかいかない。
2.予定外のところに新しい発見がある。
3.何となく、では、目的地にたどり着かない。時間の無駄。
4.「ちょっとくらい」が誘惑を招く。
5.やらなくては、と思えば思うほど、その逆をいってしまう。(これは私のくせかも)
6.今、あるもので、考えるといいアイディアがでることがある。
7.やっぱり決めるのに時間がかかる。即決が苦手。
8.ネットサーフィンは無駄な時間ばかり浪費する。
9.情報量が多すぎると、決めきれない。
10.少し先のことと、少し前のことばかり考えていて、「今」がない。

まぁ、無駄な1日だったけど、自分の行動パターンが客観的に見えたからマル。

コーチングでは目標設定が大切だと言われているんだけど、その目標を支える「そもそもどうなりたいのか」が大きなエネルギーになると思います。
私は、そこが弱いので、目先の誘惑に負けてしまうのです。

へんな知識だけ得ているもんだから、どんどん頭が堅くなっています。
もっと自分の感覚に素直に、もっと単純に楽しんでもいいのかも。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。