SSブログ

ZEN呼吸法 [ダイエット・健康]

今日はZEN呼吸法を習いに行ってきました。
どうもこのところ息が浅くて、しんどいなあと思っていて、あれこれ調べていたらこれにたどり着きました。

まず、禅の教えの三調
調身…姿勢
調息…呼吸
調心
を行います。
つまり、姿勢と呼吸が整えば、心が整うというのです。

そして、姿勢を意識しながら腹式呼吸。
呼吸の基本は吐くことから。
吐けば吐くほど、息が入ってきます。
横隔膜を動かすことをイメージして。
呼吸は基本、鼻呼吸でします。
わたし、口呼吸をしてたんですよね。
鼻呼吸にするとより深く息ができる感じ。

講座の中で、人間が生きていくのに必要不可欠なものは、水と栄養と酸素。
水と栄養にはお金をかけるけど、酸素はあるのがるのが当たり前すぎて無意識にしてしまっている。空気がないと5分も生きられないのだから、やはりいいものを取り入れていくことが大切という話にかなり共感!!

そして、呼吸をすることは自分と向き合うことでもあるそうてす。たしかになぁ!

腹式呼吸をしていると、いらないところに力がはいっているのがよくわかります。
体とこころを緩めるためにも、呼吸を意識していきたいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラスト1週間不惑の四十 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。