SSブログ

ラスト1週間 [ひとりごと]

今週末、一つ年をとります。
この1週間は30代ラスト週。
30代の最大課題が「自分と仲良くなること」
ラスト一週間はひたすらひらすら自分に優しくしたいと思います。

自分はこれまで「できない」ことを克服しようと躍起になっていたところがあります。
で、ちゃんとできない自分に苛立ったり、落ち込んだり。

人の言動は、愛か怖れかのどちらかに分けられるそうです。
私は、怖れからくる感情に支配されてきたように思うのです。
自分と対話しているといろんな観念が見えてきました。

それは根本的に自分を愛していない証拠。
だからできない自分が許せない。
常に不安がつきまとう。
「どうせ(私なんか)」「でも(できない)」「だって(~だもん)」と3Dでできない理由のオンパレード。
そろそろ自分でもいやになりました。

なので、まずはできない自分も許す。
うまくいかなくても自分を許す。
自分が許せない自分も許す。


自分自身を許せるようになると、違った世界が広がると思います。
同じ出来事でも解釈が全く変わってくると思います。

結局、起きている出来事にどう解釈を付けるかは自分次第なのです。

ちょっとスピリチャルですが、そういう目に見えない力ってあると思うんです。
授業力を鍛えるとか、話し方を工夫するとか、子ども理解を深めるとか、教材研究をするとか、教師修業はきりがありませんが、今、自分の最重要課題です。
これがクリアできたら、自分の力をより素直に発揮できる気がします。

教師の愛に基づく言動が子どもの可能性を引き出すのではないかと思います。

今日はうれしいことがありました。
ちょっと気持ちの持ち方をかえるだけで、まったく違う現実を引き寄せたように思います。
しかも、うれしい気持ちをきちんと言葉で伝えることができました。
なつみさん、立派です^^)

ということで、今日もすてきな1日をありがとうございました。おやすみなさい!

不惑の四十に向けてラストスパートです!^^)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

コトタマ

紹介


日蓮正宗

全生庵

言霊百神
by コトタマ (2015-07-29 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野球観戦なう!ZEN呼吸法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。