SSブログ

目配り・気配り [教育雑感]

自分のことばっかり考えていた20代前半。
ちょっと学年団のことが考えられるようになってきた20代後半から30代前半。
学校全体に視野を広げ、学校全体を動かすことを意識するようになった30代半ば。

これからはさらに目配り・気配りができるようになりたいと思う。
それにはいかに想像力を働かせることができるか。

まだまだ、自分のことばっかりになってしまっています。
むずかしいですねぇ・・・

今日は前任校で一緒だった人たちとおしゃべり。
いろんな話に花が咲きました。
自分が50歳になったとき、どんな先生になっているか考えさせられました。

自分のことしかしない50代。
指導力のない50代。
学校全体を見通してものを考えられない50代。
こんな50代にならないためにも、今からしっかり気づき力をあげたいなと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。