目配り・気配り [教育雑感]
自分のことばっかり考えていた20代前半。
ちょっと学年団のことが考えられるようになってきた20代後半から30代前半。
学校全体に視野を広げ、学校全体を動かすことを意識するようになった30代半ば。
これからはさらに目配り・気配りができるようになりたいと思う。
それにはいかに想像力を働かせることができるか。
まだまだ、自分のことばっかりになってしまっています。
むずかしいですねぇ・・・
今日は前任校で一緒だった人たちとおしゃべり。
いろんな話に花が咲きました。
自分が50歳になったとき、どんな先生になっているか考えさせられました。
自分のことしかしない50代。
指導力のない50代。
学校全体を見通してものを考えられない50代。
こんな50代にならないためにも、今からしっかり気づき力をあげたいなと思います。
ちょっと学年団のことが考えられるようになってきた20代後半から30代前半。
学校全体に視野を広げ、学校全体を動かすことを意識するようになった30代半ば。
これからはさらに目配り・気配りができるようになりたいと思う。
それにはいかに想像力を働かせることができるか。
まだまだ、自分のことばっかりになってしまっています。
むずかしいですねぇ・・・
今日は前任校で一緒だった人たちとおしゃべり。
いろんな話に花が咲きました。
自分が50歳になったとき、どんな先生になっているか考えさせられました。
自分のことしかしない50代。
指導力のない50代。
学校全体を見通してものを考えられない50代。
こんな50代にならないためにも、今からしっかり気づき力をあげたいなと思います。
コメント 0