SSブログ

この国の行く末 [教育雑感]

35人学級を40人学級に戻すという財務省の提言。
35人学級にしてもいじめや不登校の改善に効果が上がらなかったとか。
また、機械的に試算すると1万8000人の教員を減らせるという。


あきれてものが言えない・・・


35人学級が実現できているからこそ、今の数字を保てているわけで。
これが40人学級なら、さらに結果が悪化するのは明らか。
加えて、発達障害の子どもの増加、家庭の価値観の多様化、社会の急激な変化。
学校を批判するくせに、学力保障・しつけなどすべて学校に押し付ける。
学校現場は社会に振り回されっぱなし。

そして多忙ゆえに心や体を壊す教員の増加。
これ以上、教員に負担をかけさせるのか。
学校はまさにブラック企業化されているように思う。


行きつくところは学校の民営化。
この話は15年くらい前から言われていたことだけど、それがますます現実味を帯びてきた感じ。
もちろん民間の教育団体の中にはすばらしいサービスを提供しているところがたくさんあると思うのだけど、本当にそれでいいのかと思う。

事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!!
机上の空論は本当にやめてほしい。
教育を軽んじる国の行く末は暗い。


                                                                                     





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。