SSブログ

うまく伝わらないけど・・・いいのだ! [学校・教師]

今日の職員室での会話。

「ありがとう」って感謝されたいの?
「すごい」って尊敬されたいの?

・・・とっさに、「すごいって尊敬されたい」と言ってしまった。
ついついないものねだりをしてしまう私。
すごい!って言われるには実力が伴ってのもの。
社交辞令ですごいって言われてもうれしくもなんともない。
そもそも人にすごいと言われるために仕事をしているのではない。

人がどう思うかなんて、ジブン軸がしっかりしていれば、気にならないんだと思う。
「すごい」の言葉には評価が伴う。
やっぱり人の評価を気にしている自分がいることに改めて気づいた。


「イチローみたいになりたい」とも言ってしまった。
さすがにこれは引かれた(苦笑)
でもね、年を重ねても、現役の第一線で活躍し、どんな状況でも常にストイックに努力しつづけ、進化し続け、常に結果を出しているってところは目指したいところ。
ホームランバッターでなくてもつねにヒットを打ち続け、チームに貢献したいという思いで言ったんだけどなぁ・・・。

うまく伝わらない…(-_-;)
私の伝え方の問題?!
言うタイミング?!


これ、子どもにも同じ。
よりよい伝え方を模索するもなかなかできなくてもどかしく思う毎日。


そういや、メラビアンの法則ってあったなぁ・・・。
言語情報は7%。
口調や話の早さなどの聴覚情報は38%。
見た目などの視覚情報は55%。
私が7%で悩んでいるとするならば、それより、後の93%を改善する方が効果があるのか!?
明日は無駄口を減らして、口調と表情を意識してみよ♪
それが教師のキャラを形作っているのだと思う。


そして何より自分が大事にしている価値は何なのか、そこがはっきりないとやっぱり伝わらない。
哲学の部分。
結局のところ、そこが足りない^^;)


とりとめのない雑感になったけど、今日も1日楽しかった。感謝、感謝!!
昨日の記事に書いた「おもしろい」を早速算数の授業で活用。
子ども「この問題、難しい~」
私「でしょ、おもしろいよね!」
というと、他の子達が「えっ?!」という顔で私を見て、そのあと集中度がアップした気がする。

いやぁ、実におもしろい!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

既習事項を生かすこの国の行く末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。