SSブログ

既習事項を生かす [コーチング]

今日はコーチングに関心がある人が集まるコーチングカフェなるものに参加してきました。
いやぁ、やっぱり楽しくて、いろんな気づきがありました。

私、コーチングやNLP、カウンセリングなど、結構いろんなことを勉強してきました。
でも、どうもそれが生かしきれていないのです。
今日もNLPの視覚・聴覚・感覚の話題が出たのですが、そのときは思い出せるんだけど、
それが実生活では使えきれていない感じ。
マイナスの感情の扱い方もさんざんやったけど、自分自身は結局同じところで堂々巡りしてるし。

知識をどう生かすか。
どう活用するか。
どう自分のものにするか。

子どもには「勉強したことを生かしていくんだよ」と口をすっぱくして言っている私ですが、
私自身が生かしきれていないことがよくわかりました。

まぁ、だからこそ、こうやって集まって情報交換したり、本を読んだりして、常にスキルアップを図るトレーニングをすればいいわけで。
やっぱり知識レベル(頭で理解)しているだけではだめですね。
体に落とし込んでいかないと!


そして、おしゃべりしているときに気づきました。
私の口癖・・・・・「難しい」

気が付くと「難しい」と言っている自分がいます。
「難しい」→「おもしろい」に変えてみます。
「大変だ」→「やりがいがある」に変えてみます。
言葉を変換することだって、さんざん勉強したのにね。


ちょっと風邪をひいていてしんどかったのですが、参加してよかった!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。