SSブログ

自分の機嫌は自分でとれ [学校・教師]

反省日記です。
今日は浮き沈みが大きい1日でした。
そしてイライラしてしまって、子どもにひどいことをやってしまいました。

イライラや焦りの感情がむくむくとわきあがったとき、怒りに前かせて怒ってしまったり、
焦るがまま落ち込んだり、いまだにマイナスの感情の扱い方がうまくできません。

先生がこんなにぶれていたらだめですね。
こんな私にもついてきてくれる子どもってなんて健気なんだろう。

うーん・・・なんかねぇ。
ひがみ癖、何とかしないと。
自分の悪いくせが見えて、さらに落ち込みました。
カラカラ空回りしている感は否めません。


斉藤一人さんが「自分の機嫌は自分でとるんだよ」と言われていたことを思い出します。
自分で自分をイライラさせているのかも。
とりあえず、わらっとこう。

起きている出来事をどのように捉えるか。
毎日おためしがやってきます。

今日で10月も終わり。
明日からまた新しい気持ちでがんばりたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。