SSブログ

メンタルコーチングその2~明確な目標設定~ [コーチング]

さて、今回はコーチングで大切な目標設定について。

まずはいつまでに(期限を決める)どうなりたいか(イメージをもつ)という目標をはっきりと決めること。

そしてその目標に向かって行動すること。

目標を決めたら、目標のみを見て向かっていく。
問題を見てしまったら、そこに意識が言ってしまう。
だから問題になってしまう。

「問題は問題としてとらえるまで問題ではない」


自分はどうも明確な目標設定をすることが苦手なようです。
どうなりたいのか。
どうしたいのか。
具体的にイメージして決めて動くと実現する。



今日は10分間コーチングとして、直行さんにコーチングをしてもらいました。
じゃんけんで勝ちました♪
10分どころか30分以上付き合っていただきました。
どうも私は困ったことや気になること、つまりは問題ばかり見ているようです。
それがなくなったとき、どうなりたいかというイメージをつくるところに目を向けるといいとアドバイスしていただきました。
視点を変えると見方が変わります。
マイナスに目を向けるのではなく、プラスに目を向けていくと、マイナスの部分が淘汰されることは実感としてあります。

自分のいろんな枠をはずすことが大きな課題です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。