SSブログ

パワフルに! [教育雑感]

一昨日は市の教育講演会で有森裕子さんのお話を聞きました。
前半はお昼ご飯後で寝てしまいましたが・・・・。

いやぁ、すごいです。
やっぱりオリンピックのメダリストって半端ない!

「がんばる」って言葉がぴったり。
粘り強くあきらめずに頑張りぬいてきた姿が話や顔つきにじみ出ていました。
絶対に手を抜かない。
とにかく自分の決めたことは必ずやりきる。

高校の時には陸上部に入れてもらえなかったそうです。
入れてもらえなかったらあきらめるのではなく、どうやったら入れてくれるか考えてとにかく行動して何とか入れてもらったそうです。


まさに問題を問題にしていない。
陸上部に入って、陸上をするという目標一点のみを見ているんだなぁと思います。
自分の思いや願いを実現するために内にこもるのではなく、「動く」「働かきかける」ということが大事だなぁと改めて思いました。

そして、とにかく単純で思いが強い!
何が彼女をそうさせるのか分からないけど、目標に対してとてもピュアで一途で一生懸命。


私にはそんな思いや願いがあるかなぁ~。
何をしたいんだろう。どうしたいんだろう。
30半ばにして、いまだに自分探しをしているのかも。


過去のブログの記事を読み返しました。
いやぁ、案の定這いまわっていました、私(苦笑)
悩んで悩んでちょっと進んで、また悩んで。
できない自分を否定して、だからその分努力するみたいな。
マイナスを出発点にしているから、いつまでもプラスにいけなかったんだと思いました。

でもそういう自分があるからこそ、今の自分がいるわけで。

よくがんばっていなぁ、私!すばらしいっ!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

KEN

プラス志向っていいですね。(^_^)。リンクありがとうございます。3年生の担任です。これからも読ませてもらいます。(^o^)
by KEN (2010-08-04 22:38) 

なつみ

コメントありがとうございます。
数年前放送教育の中四国の研究会があったので、参考にさせてもらっておりました。

どうぞよろしくお願いします^^)
by なつみ (2010-08-05 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。