SSブログ

伝えることの難しさ [ひとりごと]

「伝える」ことって難しいです。
でもいかに伝えるかってすごく大事なことだと思います。

伝えるということは相手がいるということであり、独りよがりな伝え方はNG。
相手が必要としていないのに、親切の押し売りもよくない。
自分の思いを優先して相手を傷つけるのは逆効果。
だからといって相手や周りの顔色ばかりうかがっていては自分の言いたいことは伝わらない。
自分の意見を伝えることを放棄することもあり、それが世の中をうまく渡っていく処世術なのかもしれないと思うこともあり。
やっぱり自分の思っていることや意見は分かってほしいとは思う。
でもそれを十分に伝えるための言語力は持ち合わせておらず、うまく伝わらない。誤解を伴って伝わる。微妙なニュアンスのずれがある。
自分の考えや自分自身に確固たる自信がなく、それが伝えることを躊躇させる要因の一つ。
うまく伝わらないと、すねる、だまる、いやな顔をする、とまるで子ども。大人な対応ができない。

言葉を巧みに使って伝えられる人っていいなぁ。
もちろん、しゃべりだけでなく、ノンバーバルな部分も大事ですが…。
仕事だけじゃなくて、いろんなところでそう思います。

まぁ、世の中には「決める人」「話す人」と「従う人」「聞く人」 のタイプがいて成り立っているのかもしれません。
自分の思いを通すこともあるので、そんなときはやっぱり聞いてくれた人に感謝の気持ちを伝えないといけないなぁと思います。
心で思っていても感謝の気持ちは伝わらないんですよね。

さらりと嫌味なく、伝えることができるようになりたい。
積極的に自分の気持ちを伝えていけたらいいなぁ。
やっぱり「言い方」が大事です。


…抽象的な日記になってしまいましたが、仕事に限らず、最近いろんなことで、伝えることの難しさを感じています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

なべっち

具体的な事は何も知りませんが、
なつみさんの一生懸命さや真面目さ、
言葉全体から伝わってきますよ。
「気」というか「オーラ」というか。

でも、なつみさんが悩んでいるのは、
伝えたいことを自分の納得のいくように
伝えられないってことのジレンマですよね。
私もよく思います。
いろいろとブログを読んでると、
みんな文章上手だなって思うし。
自分には逆立ちしても無理。

by なべっち (2008-08-27 22:50) 

なつみ

★なべっちさん
ありがとうございます。
「一生懸命」だけが取り柄なんです。^^;)
「一生懸命」とは言われ続けているものの、それだけではだめだと最近とくに思います。^^;)
まじめはいいとは限らないんです。

さりげないさわやかな自己主張ができるようになりたいです。

by なつみ (2008-08-30 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。