SSブログ

人権講演会にて [ことば]

市の人権講演会に参加しました。
食後、程よい気温、薄暗いホール、講師の方の流暢なしゃべり。
寝てくださいという条件がすべてそろった講演会。
・・・・寝てしまいました。^^;)

それでも耳は起きていたようで、心に残る言葉が2つありました。

♪明るい所からは暗い所からは見えないが、暗い所からは明るい所が見える。
→問題を抱えた子をきるのではなく、その子を中心にすえて物事をみていくことが大事という内容でした。
暗闇を経験することは大事だなぁと思います。

♪阪田博夫さんの桃太郎
ネットで全文を見つけました。
正義感のつよい心やさしき桃太郎も鬼の子からは「鬼」に見えるのです。
多面的に物事をとらえていく必要性を教えてくれます。

鬼の子守歌   阪田寛夫
 (鬼が島の鬼の子は やっぱり夜ふけに なくのです―)

こわいよ かあちゃん
桃太郎がきたよ
はちまきしめて
のぼりもたてて
ガッパ ガッパ
海からきたよ

ねんねよぼうや
桃太郎もねんねだよ
西の空まっくろけ
東の空まっくろけ
ガッパ ガッパ
こんやはさむい




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

それぞれの悩み伝えることの難しさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。