SSブログ

それぞれの悩み [ひとりごと]

合唱の練習が終わったあと、3人でご飯を食べに行きました。

Aさん:歌を歌う機会が多いけど、スランプになっている人、
Bさん:司会やMCが上手なのに、アドリブがきかずに悩んでいる人、
Cさん:仕事で自分の限界を感じている人。(私^^;)

三者三様、それぞれ悩みがあります。
自分の悩んでいる分野以外のことには強気で「大丈夫よ」とか「上手よ」とか「すごいよ」とかいってほめたり、アドバイスをしたりするのですが、自分の問題となるとだめなんです。
「上には上がいるから・・・・」「なかなか進歩がなくて」とついつい弱気発言が・・・。

思わず笑ってしまいました。
他の人にアドバイスしたり、励ましたりしたことを自分にすればいいのだろうけど、なかなか難しいです。

やっぱり自分のこだわっている部分はどうしても上を見たり、まわりと比べてしまいがちです。
自分が頑張っているからこそ、まわりのことも見えてくるのかもしれません。意地もあるし。
私ももっとあれこれ悩まず気楽にいけばいいのでしょうが、悩まない=手を抜くような気がしてできないのです。
職業病!?

悩みはおそらく根本的には解決しないのですが、いろいろとおしゃべりをする中で、すっきりするものです。
そしてそういう考え方もあるなぁと新しい視点をもらうこともあります。


気がつくと11時。5時間もファミレスにいた私たちって・・・・^^;)



結論:やっぱりおしゃべりは大事!^^;)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

キッキョン

なつみさん

はじめてコメントさせていただきます。キッキョンです。いつも楽しく拝見させていただいています。
悩みを話せる仲間がいるというのはいいですよね。僕はついすぐ仕事の話にしてしまう人間ですが,仕事抜きでばか騒ぎした後って,悩んでいたことがどーでもよくなってスキッっとしますよね。

僕も同じような悩みを持った時には,「自分が楽しむ」という言葉と「限界を感じた時が変われるチャンス」という言葉をいただきました。そうかも?と思ったら,楽になれました。

というわけで,これからも楽しみにしています。毎日更新が続いているだけで,ぼくよりずっとすごいです!!
by キッキョン (2008-08-25 22:11) 

なつみ

★キッキョンさん
コメントありがとうございます!!
いつもブログを読んですごいなぁと思っています。
「限界を感じた時が変われるチャンス」って私も聞いたことがあります!

いろいろと悩みはありますが、前向きにがんばります!

えーっと、毎日更新はちょっぴり「ズル」をしているのです。
つまり日にち調整。(汗)

by なつみ (2008-08-30 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合唱指導から学ぶ人権講演会にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。