SSブログ

ひがみ七訓 [ことば]

ひがみ七訓
一.つらい事が多いのは、感謝を知らないからだ

一.苦しい事が多いのは、自分に甘えがあるからだ

一.悲しい事が多いのは、自分の事しか考えないからだ

一.怒る事が多いのは、我がままだからだ

一.心配する事が多いのは、今を懸命に生きていないからだ

一.行きづまりが多いのは、自分が裸になれないからだ

一.あせる事が多いのは、行動目的がないからだ

ネット徘徊をしていて見つけた言葉です。
どきっとしました。
なるほどなぁ。
まさに今の自分かもしれません。
感謝の気持ちと謙虚さと素直さをもって前向きにいきたいものです。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ymurayam

ひがみ七訓読ませていただきました。
私もどきっ!

教員を定年退職した老人です。
時々おじゃまさせてください。
by ymurayam (2008-03-26 11:11) 

俺

これは身にしみて痛感する言葉ですね。キツいときほど笑っていなければ、と。
by (2008-04-09 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。