SSブログ

子どもの「楽しい」と教師の「楽しい」 [学校・子ども]

5年生も残すところあと2日。
今日(もう昨日だけど)はお楽しみ会でお菓子作り。
グループごとに好きなお菓子を作りました。
本格的なケーキを作る班、クレープを作る班、パフェを作る班、めいめいに楽しんでいたようです。
パフェはあっという間に作り終えてしまったので、べっこうあめを作ることに。
それが他の班にも広がっていって、結局どの班もべっこうあめづくりまでしていました。
多少トラブルがあったものも、楽しく作ることができました。

5時間目は大掃除。
教室はワックスをかけるため、机を全部出して水ぶき。
男子5,6人雑巾部隊が結成され、あちこちの黒ずみをきれいにふいてくれました。
そうじをしているんだか遊んでいるんだか微妙ですが^^;)きれいになりました。

6時間目は体育。サッカーをしました。
サッカーは男女の差が大きいため、男女別でやっています。男子はわいわい楽しそう。女子は最初は楽しそうにしていたけど、途中でちょっともめたようです。
帰りに不満を言いに来ました。
女子の人間関係は本当に難しいです。
それでも最近は大人になってきたものの、やっぱり頭にくることが多いようです。


子ども達は楽しそう。
だからよし、とすればいいのかもしれません。
でもそれだけではだめだという思いは拭えません。
私が「楽しい」と思う感覚と子どもが「楽しい」と思う感覚が違う気がします。
私はどうしても全体を見て、「みんなで」と思ってしまうのですが、子どもはまずは「自分が楽しいか」なのだと思います。
「集団」ではなく、「群れ」の状態です。
「集団」にしようと思ってやってきたことが結局はあだとなり、子どもの内面にはたらきかけることができず、結果的に「群れ」の方がいいと思わせてしまったのかもしれません。

子ども達を見ていて、子どもの行動は友達によって決まります。
そしておもしろければそれでいい的な風潮が流れています。
そこを超えるだけの教師のはたらきかけができればいいのですが、口うるさいおばさんのいうことは正しいと思うことでも素直には受け止められないのかもしれません。
もしくはそんな言葉は頭の上をスルーしていっているのかもしれません。

規律あっての自由と思っていましたが、もしかしたら、自由あっての規律というアプローチで言ったほうがよかったのかなぁとも思います。でもそれって私には至難の業。

私、どんな高学年でもしっかりまとめられる人になりたいなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 

こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。



by ペット専門クチコミ情報サイトの運営局  (2008-03-25 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1年をふりかえってひがみ七訓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。