SSブログ

学級経営実践セミナー [研修会・セミナー]

今日は学級経営実践セミナーに参加してきました。
赤坂先生と阿部先生、青山先生という豪華講師陣のお話が岡山で聞けるなんて滅多にないこと!

学級経営の重要性はずっと感じていて、それなりに学んできたつもりだけど、今まで学級経営がうまくいったと思える年は正直ありません・・・。

学級経営の達人の先生方の実践を真似してはうまくいかなくて、あれやこれや色々手を出してはやめて、イライラしたり落ち込んだり。
隣の素敵なおうちに憧れて、土台がない上に豪邸を建てようとばかりしていました。
表面的な「やり方」ばかりに固執して、自分の中の「べき」を押し付けて、随分傲慢だったと思います。
まだまだ一方的に押しつけることも多いし、感情的になることもあるけれど、少し冷静に子どもを「見る」ことができるようになってきた気がします。

今日のセミナーで私特に印象に残ったキーワードが「勇気づけ」と「関係の質の向上」
学級経営で一番大切なことは、「関係づくり」
学級経営というと、その領域は多岐に渡りますが、結局、「その子が集団の中で、安心して自分らしさを出せ、自分の力を伸ばす」ためなんだと思います。
勝手に教師が関係づくりの押し付けをして、見栄ばっかり張っていたなぁと思います。
うまくいかなかった時って、間違えなく、子どものためではなく、自分を守るためだった気がします。

今回、幼稚園や特別支援学級や特別支援学校の実践発表もあり、校種は違えど、いかに関係を作るかということが大切だと改めて思いました。

明日から、「『やさしい』どうして?」の視点で教室のあの子を見てみようと思います。
ミーハーなので、赤坂先生からサインをもらいました(笑)
Facebookのプロフィール写真も褒めていただき、うれしかったです♪

「元気と勇気は誰でも出せる!!」たくさんの勇気と元気をいただきました!^^)
IMG_8492.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありがたい!学び続ける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。