SSブログ

気にしない練習 [ひとりごと]

うちのクラスの女の子。
友達との関係で悩んでいて、少し口調のきつい子の言うことを全部受け止めてしまうのです。
で、ちょっとつらくなってしまったようです。

全部自分が悪いかのように思えるってすごく分かります。私もそうだから。
おまけに自分が何で困っているのかを口に出して言えないから、無理してしまうんです。
それもすごくよく分かるんです。私もそうだから。

その子には「気にしない練習をしようね。相手はあなたのことをあなたが思うほどかんがえていないから」ってアドバイスしたのですが、これって自分に言っているような気がしました。

この1週間はその女の子は明るく過ごせたみたいで、一安心。
ちょっとたくましくなってくれたら嬉しいです。

私はその女の子の気持ちがすごくよくわかるんです。
すぐにあれこれ気にしてしまって、いらぬことを考えて勝手に落ち込んで、罪悪感や不安を感じて・・・みたいなことがあります。
おまけに本当に悩んでいることは、一人で抱え込んでしまうことが多いです。
気になることって、そのことに執着している証拠。


気にしてくよくよするよりは、自分ができることをしていきたいです。
気にするって受け身的なニュアンスが強いから。
「私」ができること、やりたいことをしていきたいと感じました。
どうしても遠慮してしまうところがあるのだけど、それでも、少しずつ自分を出していけたらと思います。

目の前に起きる出来事は自分を映し出す鏡だなぁと思いました。
その女の子と一緒に「気にしない練習」をしていきたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

学芸会に向けて学芸会終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。