SSブログ

合わせてしまう [ひとりごと]

私はどうも、人に合わせてしまうところがあります。
食べたいものや行きたいお店、やりたいことなど。
その人が嬉しい気持ちになってくれたらと多分無意識で「いいよ」と言ってしまうのと、
自分で決めることに対しての怖れがあるんだと思います。

これは小さいころからそうで。
自分の意思を伝えることをしてこなかったように思います。

あの人が嬉しそうだからいいか。とか、
あの人の言ったとおりにした方が正解だったなとか。
逆に決めてもらう方が楽なときも多いです。



だから自分が本当にどうしたいか、はっきりわからない時があります。
許容範囲が広いといえば聞こえはいいけど、絞れない。
具体的にビジョンがもてないのはこれからきているんだろうなと思うんです。


人の目や評価を気にせず、自分の思ったことをやれる強さがほしいかも。
でも、そうしない方がメリットが多いからそうしていないんですよね。

やらないのは、やらないことでメリットがあるから。

この連休はいろいろ考えちゃいました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。