SSブログ

やってみたいこと [研修会・セミナー]

今日は大阪へ。
知り合いの方に誘われて、Edcampというイベントに参加してきました。
会場は関大の梅田キャンパス。
途中、ビルの合間から観覧車が。
E2BCC860-B565-4F05-9ED3-78CFC76524CC.jpeg
久しぶりに都会に来たなという感じです。^^;)

いやぁ。なかなか面白かったです。
参加者からテーマを出して、話し合います。
私は、教員の働き方、みんなが笑顔になる学校、「幸」の人生を送るために
の3つに参加しました。

グラフィッカーの方が分かりやすく整理してくれました。
1760781B-8212-40B8-9E04-399688BD27AC.jpeg52F7FA41-BCA3-4F0E-9710-F36A4E780E73.jpegFEAFF292-40D4-4B94-A104-D16AE290569B.jpeg
いろいろな方の意見や考えが聞けたのが良かったし、自分の考えを話す中で再確認しできた気がします。


そして、自分の考えがすごく凝り固まっていることに気付きました。学生さんや企業の人がいろいろ意見を言われるのに、いちいち「そんなこと言ったって現場はお金もないし、人も足りないし、私はただのコマでしかすぎないから無理だよ」とぼそっとつぶやく自分がいました。
「どうせ無理」と決めつけず、枠を外して考えることを意識してみたいです。

なんとなく、自分がこれからやりたいことが見えてきました。

まずは、この手法でうちの学校の先生たちと話せたらいいなぁなんて思いました。
指導や伝達ではなく、「対話」 互いを認め、尊重していくうえでもすごく大切だと思うのです。


ファシグラもやってみたい。

岡山でもEdcampできたらいいな。


それにしても、今日は2回も新幹線のチケットやらスイカを落としました。ーー;)
我ながら情けないけど、全部戻ってきた。
みんないい人!!ありがたいです。
やっぱり私は守られているなぁと思う瞬間。(というか、それよりちゃんと管理しとけよというツッコミがありそう^^;)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。