SSブログ

感情的に満足すること [ひとりごと]

人間が最終的に求めていることは『感情的に満足すること』らしい。

確かに。

そして、感情的に満足している状態というのは、『身体がその感情的な満足を感じている状態』ということでもあるらしい。

確かに。

身体は心とつながっている。
充実感や満足感で満たされている時、疲れているはずなのに身体は元気ということが多い。
逆にイライラしたり、ビクビクしている時、力んでしまって肩に力が入っている気がする。

力まず、身体を緩めること。
恨んだり責めたりせず、感謝の心をもつこと。

結局は感情って自分の解釈の仕方なんだと思う。
同じ出来事でも解釈の仕方は無数にある。
自分に優しい解釈をしていくことが大切なんじゃないかなとぼんやり思う。

解釈の仕方には心のクセが出てしまう。
ネガティブな感情が出てきたときには、自分の心のクセに気づけるチャンス。

ということで、今日1日を楽しんで過ごしたいものです。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大変なときこそやってみたいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。