SSブログ

一人が好き [ひとりごと]

今日はお友達とちょっとリッチなランチ♪
たくさんおしゃべりして、楽しかった~!

木曜日はスポーツクラブの仲間との飲み。
異業種の方のお話はとっても新鮮で楽しい!



友達と一緒にご飯を食べたり飲んだりすることは大好きなんだけど、最近気が付いたこと。



わたし、一人の時間が好き。



今日もランチした後、すぐに帰って家でお仕事してました。
静かで落ち着くんです。



うーん。
これはいいのか悪いのか。
毎日の生活で人に気を遣いすぎたり、無理したりしている反動なのか。
人とかかわることによるストレスから逃げているだけなのか。
人と比べて一喜一憂しなくてすむからなのか。



仲間がほしい、友達がほしい、パートナーがほしいって思うこともあるけど、私が私らしく前向きでいられるためにも一人の時間が必要なんだと思う。
むしろ、私の軸をニュートラルな位置に戻すための大事な時間。

サムハラ神社に一人で行ってきたこともびっくりされたけど、逆に誰かと行ったならその神社の空気感を感じきれなかったと思うのです。
一人で自分と対話する中で、いろいろな気づきが得られます。


こりゃ、ますます結婚から縁遠くなるのは間違いなしです^^;)




・・・・なーんてかっこいいことを書いたけど、きっと本心では孤独を怖れているんだと思う。

孤独というよりは、人が自分から離れていってしまうことに対して。
どうせ離れていくなら最初から一人でいるほうがマシ、なんて思っている自分もいる。
どうせ選ばれないなら、一人でいる。

無価値感を感じた自分を否定せず、受け止めようと思います。
ホンネのホンネは誰かとつながりたいんだと思います。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。