SSブログ

わたしらしく [学校・教師]

正直な感想。
毎日が楽しい。

異動した年っていろいろなれなくてストレスも多いだろうなぁと思ったけど、
そんなストレスはなく、とっても楽しいです。


なんなんだろう・・・。
私に合っているのかな。
わたしらしくいられる、そんな感じがするのです。

よかったね、で終わるのはもったいないので、今の自分を分析してみようと思います。

多分、わたしらしくいられるのは、次の5つの要因が考えられます。
・自分が主導権をとっている。
・自分がやりたいことができている。
・他人との比較がなくなった。
・~べきが格段に減った。
・妙なプレッシャーがない。

前任校はすごく落ち着いた学校だったから、子どもをもっと高めなくちゃ、とかきちんとさせなくちゃこうするべき、という思いが強すぎて、それが自分を苦しめていた気がします。
力のある先生がたくさんいて、その指導を見るたびに、自分のできなささを落ち込んでしまうこともありました。
私は、自分より優れている(と自分で感じているんだけど)人たちに囲まれると、遠慮して引いたり、自分を否定してしまう傾向が強いのです。


今は、そういうプレッシャーがあまりないかも。
いわゆる「立て直し」をしているわけですが、もうやるしかないという感じです。
そして、それなりに手ごたえを感じているので、少し自信が持てているように思います。
なんとかしないといけないという気持ちもプラスに働いているように思います。



今年度、決めているのが、「否定しない」「自分をだめだと思わない」ということ。
そして、自分も子どもも同僚も保護者の方も「いい部分」に目を向けるということ。



まだまだはじまったばかりですが、わたしらしくがんばっていきたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1週間を終えてと思ったけど。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。