SSブログ

緊張と向き合う。 [日々のできごと]

今の学校は大規模校なので、まさか私に回ってくるとは思いませんでした。

卒業式のピアノ伴奏・・・!


音楽専科の先生の娘さんが卒業式なので欠席。
で、私に白羽の矢が当たりました。

他にも弾ける人いっぱいいるのに!!!
とりあえず、2人で2曲ずつ分担して弾くことに。
私は簡単な方を取らせてもらったけど、緊張感半端ないです。

なんどもなんども練習しているけど、
そして卒業式で何度かピアノを弾いたこともあるけど、
やっぱりドキドキしっぱなしです。

予行は何とか弾けました。
いつになく緊張してしまって、手が震えました。
タッチとか強弱とか、色々考えて弾いているものの、とりあえず本番では止まらなかったらよしとします・・・。

ピアノの伴奏、嫌いじゃないけど、とにかくミスすることにものすごい恐怖があるのです。
今日も学校に行って練習。

大したことない曲なのに、何でここまで頑張るんだろうと思いながら、それでも私が卒業式でできることはベストを尽くしたいのです。
伴奏でコケちゃったら、台無しになりますからね。
とはいってもそう言う気持ちが余計に緊張させるわけで。

これはまたとない「経験」。
成功してもミスしても、全部成長につなげたいです。
ミスした時の録音を聴いてみたけど、ミスは気になるけど、音楽は流れているんです。
だから、ミスしたあと、ちゃんと取り戻せばいいんだと思えました。
ミスに臆病になりすぎている自分がいます。

卒業生も保護者も先生たちも感動の呼びかけのあと、清々しく退場する姿をイメージ。
体育館は空の色。子どもたちの歌声が鳥になって羽ばたくイメージ。
私はそれを支える人。

イメージの力を借りて、自分の力を信じて、いい卒業式にしたいです。
・・・ってたった2曲で大げさすぎですね^^;)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末プチ断食旅立ちの日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。