SSブログ

新参者〜3つの嘘〜 [映画・ドラマ]

昨日からひたすら寝ています。
少し元気が出たけど、本を読む気にはなれず、ひたすらごろごろ。
ひたすらごろごろするのもつまらないので、ティーバで「新参者」を最初から全部見ちゃいました。
http://www.tbs.co.jp/shinzanmono/index-j.html

やっぱりこのドラマ大好きです。
新参者にはまって日本橋や人形町が大好きになり、ロケ地めぐりもしたし、日本橋七福神めぐりもしました。
草加屋のお煎餅も重盛永福堂の人形焼も食べたし、ちどり屋でコマも買いました(°▽°)
ただ、水天宮だけが近代化されてしまって本当に残念・・・。
昔の方が風情があってよかったのになぁ!

新参者のテーマは「嘘」

嘘には三種類あって、
①自分を守るため
②他人を欺くため
③他人を庇うため

結局「他人を庇うため」の嘘をつき続け、悲劇を招いしてしまう訳ですが、
根底に誰かを守る優しさと覚悟が流れているように改めて感じました。
個人的には3話の料亭の小僧の話と4話の時計屋のお話と、8話の刑事の息子の話が涙の
ツボに入りました。
どうも頑固者がひたむきに不器用に生きる姿に私は弱いみたいです。

加賀恭一郎の眼力の強さ、怖いです。
私なんてもともと嘘がつけないからすぐごめんなさいしそうです(・_・;
私、嘘をつくのはとっても苦手ですが、正直が一番です、とも思えない。
「嘘」をつかざるを得ないことも時にはあるかもしれないし、時に優しい「嘘」も必要なのかもしれない。
でも、誰かを欺いて騙すことだけはしたくないと思う。

1月27日から新参者のシリーズの「祈りの幕が下りる時」の映画が公開になります。
見に行かなくっちゃ♪めっちゃ楽しみです!
http://inorinomaku-movie.jp

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。