SSブログ

断つ、捨てる、離れる [ひとりごと]

今日は朝からひたすら掃除、掃除。
洗濯をし、布団を干し、お風呂や床や台所をぴかぴかに磨きました。
仕事の資料や本も整理してすっきり。
掃除をしているときって、無心になれるから好きです。

さらに、いらないものを処分しようということで、プチ断捨離。
スーパーの袋がいっぱいになるまで捨てようと思って始めたのはいいけれど、一度始めると
とことんやってしまうので、結局スーパーの袋3つくらいになりました。

すっきり!少しスペースが空きました。

新しくても何の躊躇もなしに捨てられるものと、古くて使わないけど、捨てることを躊躇してしまうものがあります。
そこがその「モノ」への私のこだわりなんだろうな。

こだわりがやがて執着になっていきます。
私自身もそう。
いつまでも過去のことにとらわれて、ずっとしがみついている気がします。
捨ててしまえばすっきりするのは分かっているけど、
執着を手放し切れないのです。
そこにしがみついておきたい私がいます。
変わることをおそれている私がいます。
周りはどんどん変わっているのに、私だけが立ち止まったままな気がするのです。


私の心も少しずつ断捨離して、スペースを空けていきたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さなこと。最高の睡眠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。