SSブログ

完璧なのだ! [日々のできごと]

この土日はliving in a bodyというワークショップに参加してきました。
自分の体の仕組みや動かし方について学ぶというもの。
詳しくはこちら
http://enlighten.jp/liabjapan/

以前、合唱を始めたころ、ボディマップに出会って、身体の仕組みに興味をもちました。
ちょっとした体の使い方や動かし方を変えるだけで、声が出るようになったり、動きがスムーズになったりします。

ずいぶん、自分の体について間違った思いこみをしていることがよく分かりました。
頭蓋骨と背骨のつき方など、普段意識したことがありませんでしたが、それを意識するだけで、身体がとっても楽になることが分かりました。
自分が思っている「腕」と本来の「腕」は全然場所が違います。
自分の体のある部分を意識して使うだけで随分楽に動かせたり、身体が安定できたりします。
体を支えている「背骨」ですが、思った以上に自分の真ん中を通っています。
そして、筋肉で支えるのではなく、骨に力を預けることで筋肉の緊張がゆるみます。
皮膚や筋肉で見えないけれど、「指」は思った以上に長いです。

などなど・・・。
本当に目から鱗の2日間でした。
骨格や筋肉の作りを見ていくと、本当に人間の体はすばらしく完成されたものだなぁと思います。
無駄なものはなく、一つ一つのものに役割があります。
シンプルで美しい。
私という存在は、まさに完璧な存在なのだと解剖学的にも証明されています。
本来、人間の身体は楽に動くように設計されているということがよく分かりました。


私は本当に自分の身体を信頼することなく、むしろ自分の身体をいじめ続けていたのだなぁと思いました。「がんばっている感」はあるのに、全然成果がでないと感じていたのは、身体に無理を強いてきたから。
無理して力をかけたり、本来とは別の方向に無理やり頑張らせたり、身体を締め付けようとしてきたから。
今まで生きてきた中で身に付いた「くせ」がよく分かりました。
私、がんばりすぎて、無駄に力をいれていたみたい。
背骨くんと骨盤ちゃんがしっかりと私を支えてくれていて、頭蓋骨さまが私の脳を守ってくださっています。

もっと緩める、それぞれに任せる、自分の身体を自分自身を信頼する。そしていたわる。

そんなことが必要なんだと思います。
なんか全部つながっていく感じ。
身体の使い方が変わったら心の感じ方も変わると思います。もちろん逆も然り。

身体と心はつながっています。ほんと、おもしろい!!


子ども達でもできるエクササイズもたくさんあって学校でもやってみようと思いました。
学校が子ども達の身体の動かし方をゆがめているところもあり、普段の声かけにもっと敏感にならなくちゃいけないと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

習慣化→自信へツーデーマーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。