SSブログ

自分で言うのもなんですが・・・ [ひとりごと]

自分で言うのもなんですが、わたしって本当にいい人だと思うのです。
こんなに純粋で一生懸命な40代はそういないと自負しています(苦笑)

誰も分かってくれなくても、自分が自分のことを一番よく見ているからいいんです。
本当にバカがつくくらいいい人です。

このところ、いろいろと自分を客観的に見る機会がありました。


私は大好きな母にほめてほしい、母を困らせたらダメだという思いでずっときたように思います。
だからいい人でいたかったし、いなくちゃいけなかったんです。


小さい頃、「わがままを言ったらバチが当たる」という観念が植えつけられる出来事がありました。
その観念もそろそろ書き換えてもいいかもしれません。


どうせいい人なんだから、もっと図々しくなっていいかもしれません。
どうせいい人なんだから、もっとわがままをいってもいかもしれません。


いろんな自分の中にる観念を一つ一つ見つめなおす中で、自分の考え方のクセがよく見えます。
私自身の心を整えることが、目の前の子どもを幸せにする第一歩なんだと思っています。

とりとめないひとりごとでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。