やっぱり甘えられる [学校・子ども]
うちのクラス。
末っ子が多いこともありますが、かなり私への距離が近いです。
このところ、常に誰かがひっついてきます。
休み時間になると、「ふじふじ~!」と言われ、いつも数人寄ってきて抱きついてきたり、手をつながれる状態。
これって、いいのか悪いのか。
私はそんなつもりはなくても、どうしても距離が近くなるというか、つい甘えたくなるような雰囲気を出しているようです。
いくらきついことを言っても寄ってきます。
子どもの方から私の領域にどんどん入り込んでくる感じ。
それでいろいろ悩んでいて、先生らしく一線を引こうとしていたのですが、それでも、寄ってくるということはもうこのキャラを受け入れればいいのかもしれません。
先生は受け入れてくれそうと思って、それを求めてくるのに、私は頑なに拒絶していたのかもなぁ。
甘えられるからといって、バカにされるというわけではないのに、
「甘えられる=バカにされる」
って勝手に思いこんでいたのかもしれません。
私は承認欲求が強いから、やっぱり「先生大好き」って言われたらうれしい。
たくさん子ども達が寄ってきてくれたらうれしい。
迎合するのではなく、甘やかすのでもなく、子どもの思いをまずは受け止める。
迎合してはいけない、甘やかしてはいけないと思うあまり、思いを受け止めることが十分できていなかった気がします。
ここにも自分のマイナスの観念があることに気が付きました。
気付けてよかったなぁ。
末っ子が多いこともありますが、かなり私への距離が近いです。
このところ、常に誰かがひっついてきます。
休み時間になると、「ふじふじ~!」と言われ、いつも数人寄ってきて抱きついてきたり、手をつながれる状態。
これって、いいのか悪いのか。
私はそんなつもりはなくても、どうしても距離が近くなるというか、つい甘えたくなるような雰囲気を出しているようです。
いくらきついことを言っても寄ってきます。
子どもの方から私の領域にどんどん入り込んでくる感じ。
それでいろいろ悩んでいて、先生らしく一線を引こうとしていたのですが、それでも、寄ってくるということはもうこのキャラを受け入れればいいのかもしれません。
先生は受け入れてくれそうと思って、それを求めてくるのに、私は頑なに拒絶していたのかもなぁ。
甘えられるからといって、バカにされるというわけではないのに、
「甘えられる=バカにされる」
って勝手に思いこんでいたのかもしれません。
私は承認欲求が強いから、やっぱり「先生大好き」って言われたらうれしい。
たくさん子ども達が寄ってきてくれたらうれしい。
迎合するのではなく、甘やかすのでもなく、子どもの思いをまずは受け止める。
迎合してはいけない、甘やかしてはいけないと思うあまり、思いを受け止めることが十分できていなかった気がします。
ここにも自分のマイナスの観念があることに気が付きました。
気付けてよかったなぁ。
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