SSブログ

データベース化はちょっとずつ [日々のできごと]

合唱団のホームページを作るに当たって、何が大変だったかというと、過去のデータ。
もうかなりの年数がたっていて、いつどんな曲をしたかまとめるのに一苦労。
パンフレットやチラシやメーリングリストをもとに作ったのだけど・・・。

こういうとき、さっと情報が引き出せるとかっこいい!!

なんて思ったのです。
なんせ、私の人生、思い付きでしかも人生の半分は探し物。^^;)
写真もデータも「どこかにはあるんだけど、どこにあるかよく分からない」状態。

今までのコンクールの曲、結果、日時、写真などをちゃんとまとめておけばよかったと作りながら後悔。
特に写真!!とりっぱなしで全然整理してなかった(>_<)
結構いろんな場数を踏んできているのに、すっかり曖昧な記憶になってしまっているんですよね。


でも、ホームページを作ることで、少しずつ今までのあゆみをデータベース化していこうと思います。ホームページ自体が資料になるというか。



仕事でもそうなんですよね。
さっと資料がでる人になりたいんだけど、あたふたあたふた。
どこにやったか分からないみたいなことは日常茶飯事。
写真もとりっぱなしで整理しないし、文書保存もなんとなく。

ちょっとフォルダをつくって、ちょっとそこに移して、ちょっと整理する。
その「ちょっと」の手間が大きな差につながるんですよね。
昨日は牛スジの煮込みなんぞを作ったのですが、「ちょっと」下処理を丁寧にすると
美味しくできました。
料理も「ちょっと」の手間で味が違います。


何事も「ちょっと」を大事にしようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。