SSブログ

ちょっとした成長 [日々のできごと]

どうもこのところ気持ちが沈みがち・・・。
というか、何だかパワーがでない。
何があるってわけでもなく、逆に毎日が穏やか過ぎるからなのかな。

でもそんな変哲のない毎日の中でも少しずつできるようになってきたことがある。

まず、プランクという体幹トレーニングをこの2カ月ほど続けてみた。
腕立て伏せの姿勢で肘をついて、そのままキープ。
最初は30秒でダウンしていたのだけど、5分できるようになった。
このところ、さぼっているからまた元に戻ったかもしれないけど、継続は力なりだと実感。

あとは、ピアノ。
毎日細々と練習を続けているけど、やっぱりこれも毎日の積み重ねが大きい。
まったく手が付けらなかった部分も少しずつ楽譜が読めるようになってきた。
苦手な部分とじっくり向き合うことも逃げずにできるようになってきた。
むしろ難しい部分をいかに攻略するかが楽しくなってきた気もする。


自分の中の「できた」部分に目を向けると、私もそれなりに成長できているのではないかと思う。
結局のところ、どこに目を向けるかなんだと思う。


子どもたちもそう。
私よりはるかに速いスピードで成長しているのに、それを私自身が見逃しているのかもしれない。
支援の先生が事あるごとに
「前よりできるようになりましたね。」と言ってくださる。
私としては、まだまだと思ってしまうのだけど、そうやってできるようになった所を見つけてくださるのが有り難い。

「できないこと」さがしより、「できるようになったこと」さがし。
私がまだ自分自身の「できないこと」にフォーカスばかりしているから、子どもの見方も「できないこと」ばかりを見つけてしまうのかもしれない。

私自身も含めて、「できたこと」にもっとフォーカスしていきたい。
少しの成長でも積み重ねると大きな力になる。
プランクが30秒しかできかった私も5分できるようになったんだから。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学生気分♪本日の引きこもり成果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。