SSブログ

連休明けの子ども達 [学校・子ども]

3連休明けの学校。
あれだけ休んだにも関わらず、逆に休み過ぎて体がだるい・・・。
テンション低いまま学校に行ったのだけど、やっぱり子どもと会うとパワーをもらえて、元気になれました。

そういう子ども達もいろいろ。
だいぶ学校に慣れてきたこともあって、素の部分が見えかくれします。
お母さんと離れられなくて泣いている子。
友達の気を引こうとしている子。

いろんな子ども達を見ていて、不安が強い子が多いように思います。自信がないというか・・・。
私がそんなに怖いのか?!とも思うけど、多分、自分を否定された気持ちになるみたいです。
それすごくよく分かります。私もそうだから。


今日は絵が描けなくて泣いてしまう子がいました。
ほんとはうまく描きたいけどかけなくて、ふててしまった子がいました。
二人とも、うまく描きたいという気持ちが強いのだけど、「苦手」という気持ちが前に進むストップになっているように思いました。
泣いていた子は、泣きながらも一生懸命仕上げました。
ふててしまった子は、少し時間を置いて気持ちがリセットできたら描き始めました。
二人とも、あきらめずにちゃんと向き合えたのでうれしかったことを伝えました。

もし怒っていたら、描くことをあきらめてしまっていたかもしれません。
怒られたということがさらに自信をなくすことにつながるのかもしれません。

一筋縄ではいかなくて、いらっとすることもあったけど、そこは大人な対応ができたからマル。

苦手なことや壁にぶつかってもあきらめない子どもになってほしいと思います。
「やらない」「できない」に寄り添いつつ、たくましく成長できるようにがんばります!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界一難しい恋引き寄せている?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。