SSブログ

終わりよければいいのか?! [学校・教師]

今日は参観日。
2分の1成人式を行いました。
短い準備期間の中、子ども達はよくがんばりました。
当日は、子ども達だけで進行し、私は口を出すこともなくビデオを撮りました。
子ども達の様子を見ていて、じーんときました。一生懸命な姿はやっぱりすてきです。
最後の歌では涙が出てきました。

10年という月日はきっと短いようで長く、長いようで短く。
その中に様々な出来事があったんだろうなと思います。
保護者の方はとても喜んでくださって、やってよかったなぁと思いました。

参観日の後の保護者会では1年間のムービーを見ていただきました。
これも作りながら、子どもの成長を改めて感じました。

子どもの成長の一部分に関わることができて、やりがいを感じるとともに、大事なお子さんを
預かっているという責任感で背筋が伸びる思いがしました。


ということで、やってよかったという気持ちでいっぱいです。
・・・・が!!
そこまでの仕事ぶりはひどかった(>_<)

いつもギリギリ。
2分の1成人式は明らかに取り組み始めたのが遅かった。
ギリギリまで掲示物とか作っていたし。
ムービーも連日睡眠時間を削って作り、しかも、DVDにうまくできなくて、前日の前日まで
どたばたする始末。

終わりよければすべてよしというけど、もうちょっと仕事への取り組みをスマートに
しなくてはいけないなぁと反省しました。
つい、私にはぎりぎりの神様がいて、「何とかなる」とタカをくくっているのが
いけませんねぇ。
何事も早めに。計画的に。
気を付けたいところです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学校文化気にしすぎる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。