SSブログ

学校文化 [教育雑感]

新年度に向けてあれこれ計画を立てています。
そこで、出てきたのが、「〇〇っ子カーニバル」の廃止案。
行事の関係と、授業時数確保と学力向上の要請を受けての提案。

「〇〇っ子カーニバル」はそれぞれのクラスがお店を出して、それをみんなでまわって楽しむというもの。
子ども達はこの行事を毎年とても楽しみにしています。

あわただしい毎日なのはよく分かります。
行事を精選しないといけないのもよく分かります。
学力向上のため、学習時間をしっかり確保しないといけないのも分かります。

でもね。でもね。
こういう学校ならではの行事を減らしていくのは、個人的には寂しいです。
私が個人的に行事大好きだから、余計に減らされると寂しいと感じてしまいます。

もちろん頭ごなしに反対しているわけではありません。
廃止案がでた背景も十分理解できます。

学校はもちろん勉強するところ。
でも、学校はそれだけじゃない。
人との関わり方を学ぶところ。
いろいろな人と関わるきっかけを作るところ。

カーニバルのような行事って、学校ならではのもの。
確かに授業時間はとられ、どたばたと忙しいのはよくわかるんだけど、
そしてそういう時間は無駄なようにも思えるんだけど、
教師が無駄だと思う時間こそ、実は子どもにとって大事なこともあるのでは、と思います。
といいながら、日々せかしてばっかりなんだけど。

行事を減らして授業時間を増やしたからといって、学力が向上するとは限らない。
行事の中にこそ、大事なものがあるような気がしてならないのです。

・・・・うまく言えないけど。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。