SSブログ

わたしの神様 [日々のできごと]

昨日は登校日でした。
久しぶりにクラスの子ども達と再会。
全員そろって元気そうで一安心。
子どもが来るとやっぱり元気がでます。

今日は夏休み最後の休みだというのに、引きこもり。
締め切りがすぎていることがあるんだけど、どうもやる気が出なくて現実逃避なうです(-_-;)

あー、アイディアの神様が降りてくれません。

ちなみに私には数多くの神様がついてくださっています。
ほんとです。
まずお天気の神様。自称晴れ女です。
次に駐車場の神様。なぜかタイミングよく駐車場が空きます。もちろん、空いてなくてぐるぐるするときもありますが、その時はちょっと場所を変えると、いいところを見つけられます。
他にもギリギリの神様。私の人生はすべてギリギリセーフで何とかなってる?!

そしてアイディアの神様。
アイディアの神様はギリギリの神様の親戚です。
なので、何かのアイディアがほしいとき、すぐにはいらっしゃいません。
しばらく悩んで考えての繰り返しをしているとき、あるときポッと現れます。
もしくは、ヒントを小出しに見せてくれることもあります。
ドラマでも犯人逮捕のきっかけになる出来事はだいたい日常生活の中で気づくようになっていますよね。あんな感じ!

アイディアの神様がもっと早くきてくださるようになりたいものです。
何を見るか。どこを見るか。どのように見るか。
どう応用するか。どう波及していうか。
常に頭の中でいろんなアンテナを張り巡らせて、それを有機的につなげることができるといいんだけどなぁ。
好奇心と柔軟さが大事なのだと思います。

さてさて、現実に戻りましょう。
いい天気なのになぁ・・・!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学力テストって・・・夏休み最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。