SSブログ

自分のキャラ、コミュニケーション。 [教育雑感]

学年団、分掌など、学校はすべてチームで動きます。
足並みをそろえていくことはとても大切なことだと思います。

何をそろえるのか。
そろえることばかり気にしていたら、自分が出せない気もしています。

だからと言って一人勝手なことをするのもどうかと思う。
やっぱり子どもに返っていくから。

なーんてことを考えれば考えるほど、自分らしさが失われていくような気がしたんです。


実は、今まで学級だよりを出していませんでした。
1年生ということもあり、足並みをそろえようと思ったからです。
教員になってこんなことは初めてです。

学年団の方はみなさんやさしい方ばかりできっと「出してもいいですか?」と言うと
「どうぞ」といってくれると思っていましたが、何となく躊躇してしまっていました。
多分、研究主任などをさせてもらって、全体を見ることの大切さが分かってきたからだと思います。

宿題のことでちょっと混乱したことをきっかけにおたよりを出させてもらうことを話しました。
もちろん快くいいよと言ってくださって、運動会前にやっと1号をだしました。


運動会の応援団では、赤と白がほぼ分かれて指導に当たりました。
確認不足もあったのですが、あれ?と思うことがありました。
できるだけ確認をするようにしたのですが、こちらもやりすぎてしまうこともあり、気を使いました。

おそらく、もっとコミュニケーションをとって、どうするかを話し合う必要があったのだと思います。


どこまでそろえて、どこまで自分らしさを出すか。
その葛藤に悩む今日このころ。
難しいです。あまり気にしないでもいいのかなとも思うけど、気にしぃなんです。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体力をつけよう!運動会終了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。