SSブログ

野中先生来岡! [研修会・セミナー]

昨日はyassanの学校の校内研にお邪魔させてもらいました。
講師は3・7・30の法則で有名な野中信行先生です。
現在は退職されて、横浜で初任者の指導にあたられています。


ずーっとお会いしたい先生だったので、かなりうれしかったです。
それにしてもよく呼べたなぁ・・・。yassanの行動力に脱帽!


野中先生はとても明るくてやさしくてすてきな先生でした
お話も楽しくて勉強になりました。
フツーの教師が普通に授業ができるようなお話なのですが、やっぱり野中先生は普通の先生じゃありませんでした^^;)


図々しく夜の会にも参加させてもらって、お話をしました。
サインももらっちゃいました !


思うにすてきだなぁと思う先生には共通しているものがあります。

★その1「よく笑う」
笑い声を聞くだけで、なんだかこちらも楽しくなります。
底抜けの明るさでエネルギーが全開している感じ。

★その2「話上手」
これ、絶対です。やっぱりひきつける話術って大事だなぁと思う。

★その3「知識量」
雑学にせよ、専門的なことにせよ、知識の量が半端じゃないです。
すごいなぁと思う。

★その4「実はやさしい」
怖いようで、厳しいようで、でも実はやさしい人が多いです。

★その5「きちんとしている」
事務的な仕事をきちんとこなしたり、礼儀をわきまえたり。


数多くのすてきな先生に出会った私の分析です。
野中先生もまさにこの5つのことがすべて当てはまる方でした。



・・・ということで、指導案手つかず
徹夜でやろう!と心に決めたのに、お酒が入っていてぐっすり寝てしまい朝になっちゃいました。

あーあ。ほんとにできるのかなぁ?!
もう後がありません。やばーい!!!
こんな日記書いている間にやれ!と言われそうですが、あきらめの境地、現実逃避です




野中信行のブログ教師塾―「現場」を生き抜くということ―

野中信行のブログ教師塾―「現場」を生き抜くということ―

  • 作者: 野中 信行
  • 出版社/メーカー: 学事出版
  • 発売日: 2009/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



学級経営力を高める3・7・30の法則

学級経営力を高める3・7・30の法則

  • 作者: 野中 信行
  • 出版社/メーカー: 学事出版
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



新卒教師時代を生き抜く心得術60―やんちゃを味方にする日々の戦略

新卒教師時代を生き抜く心得術60―やんちゃを味方にする日々の戦略

  • 作者: 野中 信行
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



困難な現場を生き抜く教師の仕事術

困難な現場を生き抜く教師の仕事術

  • 作者: 野中 信行
  • 出版社/メーカー: 学事出版
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本



シリーズ 明日の教室〈1〉教師の一日・一年―学級経営・基礎の基礎

シリーズ 明日の教室〈1〉教師の一日・一年―学級経営・基礎の基礎

  • 作者: 「明日の教室」研究会
  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • 発売日: 2009/04/28
  • メディア: 単行本



シリーズ明日の教室(2)学級をつくる

シリーズ明日の教室(2)学級をつくる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • 発売日: 2009/05/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

yasssan

先日はありがとう。
来てくださりうれしかったです。
そして満足されていたようで安心しました。

誕生日おめでとうございますっっ!!
いろいろな意味でステキな1年になりますように。
そして、仲間としてこれからも切磋琢磨していきましょう。
by yasssan (2009-08-01 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。