SSブログ

悲喜こもごもの個人懇談 [学校・教師]

2日間の個人懇談が終わりました。
30人いれば30人の親がいて、30通りの考えがあります。

うれしい言葉を言ってくださる方もいれば、ありがたいアドバイスをいただいた方もいます。
お客様は神様ですので、その一言によって嬉しかったり、不安になったり。

でも保護者の言うことも事実。
それをどうとらえていくかが今後の自分を変えていくのかなぁと前向きに受けとろうと思います。

保護者の方の本音も垣間見られ、ちょっと怖いなと思ったのが正直なところです。
私の知らないところでどんな会話がなされているんだ?!と疑心暗鬼になります。
井戸端会議のいいネタにされているのかと思うと、悲しいです。

私だって完璧な人間ではないし、失敗もあります。
でも責任をもって一生懸命やっているつもりです。
一生懸命だけではいけないのはよく分かっているのですが、だからといって上げ足をとったり、陰で言っても何も変わるわけではないと思うのです。
言いたいことがあるならきちんと言ってくれたらいいのに、と思います。

でも保護者の方からすると、クレームをつけると自分の子が悪い立場になると思ってしまわれるようです。
以前、保護者の方から「人質に預けているようなものだからね」と言われたことがあります。
保護者の方の気持ちもわからないではありません。


その方はあからさまに批判されたわけではなく、私のやっていることは理解してくれていると思うのですが、なんだかその背景にいろんな保護者の顔が見えて怖くなったのです。
結構こうみえてガラスのハートですから!!(苦笑)


でもきっとこれは自分に足りないものを教えてくれているのだと思います。
どういう形であれ、自分に言ってくださる方の言葉を謙虚に受け止めて改善できるところは改善していきたいです。
子どもとの関係を見直すいい機会をいただいきました。ありがたいです。



落ちこみますが、ただでは起きませんよ~!
というか落ちこむことじゃないかもしれません。100%なんてありえないんだし。
気にしないで聞き流すくらいの余裕があればいいのかな。

甘えを出さずに、気を引き締めてがんばろうと思います。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 5

satoru23

こんにちははじめまして。
私も教員で、最近?ブログ始めていろいろ書いています。

面談、いろんなことを考えますよね。
でも、自分のため、子どものために大切だと
思ってます。

よかったら自分のブログも見てくださいね☆

http://urotas23blog.seesaa.net/
by satoru23 (2009-07-23 19:09) 

つぐ

なつみかんさん
お久しぶりです!
個人懇談,お疲れ様でした。
子どものサプライズ,嬉しいですよね~!

保護者の意見,読んでいて共感できました。
でも,ひどいですよね。こちらのあげ足取りのような発言は百害あって一利なしです。
でも,natumikanさんの謙虚なとらえ方を俺も見習います。

取り急ぎお疲れ様コメントでした。
by つぐ (2009-07-23 23:17) 

なつみ

★satoruさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
いろいろありますね~。
ほんとにちょっとしたことなのですが、落ち込んでしいました。

そんなにおちこむほどのことじゃないのかもしれませんが。

教員2年目なんですね!いいなぁ。若さって最大の魅力だといます!
おたがいにがんばりましょうね!
by なつみ (2009-07-24 06:10) 

なつみ

★つぐさん
おつかれさまです!
多分、私は言いやすいのだと思います。
それをいい方に考えていきたいです。
こちらの誠意を伝えることが大事なのかなぁと。

すぐ忘れちゃうし、書くことですっきりするので、もう大丈夫です!!ありがとうございます!
by なつみ (2009-07-24 06:12) 

yasssan

どんなに関係がうまくいっていても、
本当の味方は2割。
どちらにもなるのは、6割。
敵は1割。
無関心は1割。
なのだそうです。

私も今回は、全体的に絶好調な懇談でしたが、
そんな中でも端々に、「むむっっ」と感じることは
多々ありました。

結局「自分の子1番」なのです。
当たり前のことだし、自分も親なのでよくわかります。

ただ、今はいろんな情報があふれていて、
親も不安なのだと思います。
どうしたらいいか分からない。
教師は、「一番言いやすい(相談)立場」でもあるし
「一番言われやすい(苦情)立場」でもあります。
その不安を、否定するのではなくて、一緒に考えていけたら
・・・といつも思っています。

私も、昨年度は苦しかった!!!子どもとは
OKだったのですが、懇談会が苦しかった!!
「言いたいことがあれば、言えばいいのにっっ!!」
といつも起こっていましたが、上記のように考えることで、
何とか乗り切りました。
by yasssan (2009-07-25 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。