研究授業に向けて [学校・教師]
1月に研究授業をします。
私は学年内での授業公開しかしませんが、学年で大きな数の単元を考えました。
筑波の先生の実践をもとに考えました。
いやぁ、久々に教材研究をしました。楽しいです!
3人寄れば文殊の知恵ということで、納得のいく学習計画ができました。
キーワードは「変化のある繰り返し」「つなげる」
◆「変化のある繰り返し」
やっていることは「10のかたまりをつくって数える」のですが、さまざまな学習活動やゲームを入れて、変化のある繰り返しで楽しく勉強できるようにしました。
1円玉を使ってひたすら数えます。
1円玉をなくなさないか、1円玉で手いたずらしてあそばないかが心配^^;)←わがクラス
◆つなげる
1時間の授業が次の授業につながるように、計画しました。
1時間で終わらないように、前の時間の学習を生かしてとりくめるように工夫したつもりです。
私は数表を作るところを公開しようかと思っています。
とりあえず、全員が参加できて、少し考える部分もあるという授業を目指したいです。
やっぱり筑波の先生の実践はすごいと改めて思いました。
よく考えられています。
楽しい算数になるように、がんばって準備をしていきたいです!
私は学年内での授業公開しかしませんが、学年で大きな数の単元を考えました。
筑波の先生の実践をもとに考えました。
いやぁ、久々に教材研究をしました。楽しいです!
3人寄れば文殊の知恵ということで、納得のいく学習計画ができました。
キーワードは「変化のある繰り返し」「つなげる」
◆「変化のある繰り返し」
やっていることは「10のかたまりをつくって数える」のですが、さまざまな学習活動やゲームを入れて、変化のある繰り返しで楽しく勉強できるようにしました。
1円玉を使ってひたすら数えます。
1円玉をなくなさないか、1円玉で手いたずらしてあそばないかが心配^^;)←わがクラス
◆つなげる
1時間の授業が次の授業につながるように、計画しました。
1時間で終わらないように、前の時間の学習を生かしてとりくめるように工夫したつもりです。
私は数表を作るところを公開しようかと思っています。
とりあえず、全員が参加できて、少し考える部分もあるという授業を目指したいです。
やっぱり筑波の先生の実践はすごいと改めて思いました。
よく考えられています。
楽しい算数になるように、がんばって準備をしていきたいです!
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