SSブログ

ひとりごと。 [ひとりごと]

今日はなんだかイマイチ。
自分はどうしても周りの目を気にしすぎてしまうようです。
結局そうやって自分を追い込んでしまうんですよねぇ。

「いやだなぁ」と思うことに自分が試されています。
これをどう受け止めて、どうきりかえしていくか。
ここに人間の真価が問われるように思います。
このお試しをのりこえられたら、またひとつ成長できると確信しています。

言われたときはちょっと(かなり)へこんで卑屈になったけど、今日は切り返してプラスの方向に考えられたので、お試しをクリアできたかも。


斎藤一人さんの本を読みました。
普通「過去は変えられないが、未来は変えられる」というが、その逆。
「過去はかえられる、未来は変えられない」というのが心に残りました。

要は、前者は出来事のことを言っているのに対して、後者は心のもちようをいっています。
心の持ちようで過去のいやなことは変えられるというのです。なるほど!
あと、神様はなにも好き好んで困ったことを与えているのではないそうです。それは、なにか間違っているということを教えているそうです。
難しく考えず、シンプルに、シンプルに。
斎藤一人さんの言葉は、とても前向きになれます。


ええかっこせず、見栄をはらず、変なプライドをすてて謙虚で自分を素直に率直に出したいです。
下手に枠にはまらず、もっとダイナミックにいこう。
目に見える表面的なことにとらわれず、自分の信念をもって生きたいです。


平坦な道よりはでこぼこ道。でこぼこ道の方が得られるものが多い。
失敗をおそれない。失敗から学べば失敗は失敗でなくなる。
今、自分が必死でやっていることは、絶対何かにつながっている。無駄なものは何一つない。


・・・以上、ひとりごとでした。^^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。