SSブログ

新年度スタート [学校・教師]

新年度がスタートしました。
今年の学年はまだないしょです。
不安60%、楽しみ40%といったところでしょうか。

どういうわけか新学期に忙しい分掌がかさなっているので、あわただしい生活を送っています。
私の学校は集団登校なので、地区班の担当があります。
1年生の地区分けをしたのですが、住所と地図をにらめっこしながら決めていきました。
ゼンリンの地図のソフトをプリントアウトしてつなげて大きな地区班の地図をつくりました。

もうひとつ、たてわり班の担当になっています。
今までたてわり班で掃除をしていたのですが、今年度からはたてわり班活動と掃除を分けることに。
で、その年間計画をたてました。
主に遊ぶのですが、遊ぶだけでなく、+αの活動ができたらいいのですが・・・。

それぞれの分掌や係が有機的に結びついていけば、教育効果があがるような気がしています。
やっぱり教員のチームワークと話し合いが大事なのではないかと思います。
なんてえらそうなことを書きましたが、自分にできることを地道にやっていくことかなぁと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。