SSブログ

ありがとう、平成。よろしく、令和。 [ひとりごと]

令和の時代が始まりました。
平成天皇と皇后の柔和で穏やかな表情が印象的でした。

新天皇陛下と雅子さまの特集をあちらこちらで目にしました。
雅子様の平成時代は幸せだったんだろうか、幸せってなんだろうか考えさせられました。

この連休にサザンのライブに行きました。
40周年。まさに平成時代を第一線で駆け抜けたサザンの歴史を感じました。

30年。
長いようで短く、短いようで長い。

私の平成時代の30年間は、すごく中途半端な感じがしています。
これといってなし得たと思うことも極めたものもなく、むしろ挫折と苦悩と怖れだらけだったかもしれません。
もちろん、楽しいことも嬉しいこともたくさんあったんだけど。
「自分となかよくする」ことがこの10年間の課題でした。


令和時代、ちょうと人生の折り返しです。
これからの人生の後半戦をいかに生きるかというのは、自分にとってすごく大きなテーマです。

10年前に比べると、随分自分を受け入れることができるようになりました。
ダメな自分も認めて許すことができるようになりました。
いい意味で力まず、自然でいられることが増えてきたように思います。

自分のことしか考えられなかった自分から、誰かのために。
令(美しいもの)をもって和とし、
礼(人への思いやり)を持って和とし、
霊(見えないものを感じること)をもって和とする、そんな令和の時代にしたいです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怒涛の1か月。教員を楽しむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。