気になるのは・・・やっぱり人事! [学校・教師]
金曜日の夜は職場のみんなとご褒美焼肉。
お腹も心も満たされました♡
専らの話題は来年度の人事と校内のこと。
異動されて来られる方の情報もちらほら。
あー、どこを持つかも大事だけど、それ以上に誰と組むかってのも大事なんですよね。
いや、むしろそっちの方が大事。
誰が何年生を受け持つかってあたりもしない予想をみんなであーだこーだ言って
話すのはこの時期の教員あるあるです(笑)
無駄な時間なことも無駄な話なことも分かっているけど、やめられない(笑)
あと2週間もすればすべてわかるんですけどね。^^;)
何となく当てはめていくと、多分、私は2つに一つ。
で、2つについてちょっとじっくり考えてみました。
「本当はどうしたいの?」
・・・本当は、多分、チャレンジがしたいんだと思います。
少し教師として成長できたと思うし。
でも、それには「失敗したらどうしよう」っていう不安や恐れがあります。
もう一つの方は多分、そんなに大きな失敗はないと思うのですが、
毎回同じようなパターンでちょっと嫌。
「やっぱりはこのパターンなのか・・・他で評価されたい」みたいな。
こちらの方が優勢。きっと私はいいように使われるキャラなんだろうなぁと思います。
でも、二つの場合について、もう少し深く突っ込んでいくと、チャレンジした場合も、同じパターンの場合も、結局のところ、自分の力を発揮できることにいきつきました。
アプローチの仕方が違うだけで、目的は同じだったんです。
そう思うと、どちらになってもよい、と腑に落ちました。
2週間後の人事発表が楽しみになってきました!
お腹も心も満たされました♡
専らの話題は来年度の人事と校内のこと。
異動されて来られる方の情報もちらほら。
あー、どこを持つかも大事だけど、それ以上に誰と組むかってのも大事なんですよね。
いや、むしろそっちの方が大事。
誰が何年生を受け持つかってあたりもしない予想をみんなであーだこーだ言って
話すのはこの時期の教員あるあるです(笑)
無駄な時間なことも無駄な話なことも分かっているけど、やめられない(笑)
あと2週間もすればすべてわかるんですけどね。^^;)
何となく当てはめていくと、多分、私は2つに一つ。
で、2つについてちょっとじっくり考えてみました。
「本当はどうしたいの?」
・・・本当は、多分、チャレンジがしたいんだと思います。
少し教師として成長できたと思うし。
でも、それには「失敗したらどうしよう」っていう不安や恐れがあります。
もう一つの方は多分、そんなに大きな失敗はないと思うのですが、
毎回同じようなパターンでちょっと嫌。
「やっぱりはこのパターンなのか・・・他で評価されたい」みたいな。
こちらの方が優勢。きっと私はいいように使われるキャラなんだろうなぁと思います。
でも、二つの場合について、もう少し深く突っ込んでいくと、チャレンジした場合も、同じパターンの場合も、結局のところ、自分の力を発揮できることにいきつきました。
アプローチの仕方が違うだけで、目的は同じだったんです。
そう思うと、どちらになってもよい、と腑に落ちました。
2週間後の人事発表が楽しみになってきました!
コメント 0