SSブログ

マインドフルネス・スイミング [ダイエット・健康]

金曜日はマスターズの練習に参加しました。
疲れきった金曜日の夜遅くに鬼のようなメニューを泳がされます。
昨日は、1時間で3700m。ほぼ泳ぎっぱなしでした。
呼吸と手のかきに集中して泳ぎました。
いつもそうなのだけど、しんどいはずなのに、泳ぎ終わった後ってすっきりするんです。

今に集中して、呼吸を意識する。これって瞑想と同じ。
マインドフルネスな状態です。

一人で泳ぐときは、800m~1000mを泳いだ距離をカウントしながら、ひらすら20分くらいゆっくり泳ぎます。
水の音もとても心地よいです。
泳ぎ終わった後は、すっきり!

泳ぐ瞑想って、いいかも!
と思って調べたら、いろいろ出てきた!
 ・浮力でリラックスできる。
 ・集中力アップ
 ・呼吸を意識できる(特に息を吐くこと)
 ・泳いでいる時は泳ぐことしかできない。
  (ながら水泳ってできない)
 ・水の音がヒーリング効果
などなど。

泳ぐことってものすごーく心身にいいことだったんだ!って改めて気づいてちょっとうれしかったです♪
水泳をすることで、心を整えていたようです。
きっと、ウォーキングやランニングも同じような効果があると思うけど、水泳の方がより瞑想状態に入りやすい気がします。

マインドフルネス・スイミングって言い方、ちょっとかっこいい(笑)

泳ぐの苦手な方もぷかぷか浮いたり歩いたりするだけでもリフレッシュできて、おすすめです!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。