SSブログ

小教研音楽部夏季研修会 [研修会・セミナー]

今日は小教研音楽部の研修会。
ほかの教科は豪雨災害の関係で中止になったところが多いのだけど、音楽部は決行!!

講師は毎回お世話になっている江田司先生。
とっても楽しみにしていたのに、台風のため午前中で終了となりました(;;)
残念ですが、江田先生が和歌山に帰れなくなるので仕方ないです。


今回はこいぬのマーチとリボンのおどりを中心に器楽の授業づくりについて。
結局のところ、先生が子どもの発言や演奏をどう位置づけるかで深い学びに繋がるのだと改めて感じました。
これって音楽に限ったことではなくどの教科にも言えること。
子どもの言動の何をどのように取り上げるかが教師の腕のみせどころです。
そのためにもやっぱりどれだけ教材を深く掘り下げるかにかかっています。
江田先生のこいぬのマーチのメモはすごい!この曲でもこれだけ深めることができるんだ、とびっくり。

私は、多分めちゃめちゃ教材研究したら全部子どもに伝えようとしてしまう節があります。
で、教え込み、押し付けになって子どものやる気は下がる一方・・・みたいなパターンになってしまうことが多いです。
教師が何が大事なのかを見極め、取捨選択する力も大事だなぁと思いました。

リボンのおどりでは、先生のアドバイスのたびに演奏がブラッシュアップされていって感動。
ちょっとしたことで演奏がぐんと変わるということを目の当たりにしました。
「上手にできたね〜」の褒め言葉だけではダメだなぁと反省です^^;)
あと、今回はデジタル教科書を見せてもらいましたが、すごい!
こういうのがもっと普及するといいのにと思います。


ということで、短い時間でしたが、とても有意義な時間でした。
なんだかだんだん風が強くなって、台風が来そうな予感・・・。
緊急速報も鳴ったし、大きな被害にならないことを祈るばかりです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人間ドックからの研修ついてる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。