SSブログ

何のために [日々のできごと]

昨日は、地元のサークルのセミナーに参加してきました。
若手の先生たちが自分たちの実践や新学期を迎えるにあたっての心構えを話していました。
とても熱く、ノリに乗っている先生たちのお話を聞いて、私もたくさん刺激を受けました。

自分の信念をもって実践されていて、本当にすごいなぁと思うのです。

目の前のできごとを何とかすることに躍起になり、方法論ばかりに走り、「何のために」がすっかり抜けているなぁと反省。

いやぁ、きっと、「何のため」を無意識に思ってやっているのかもしれません。
無意識を意識化・言語化することが大事な気がしました。



そして、私の前の席の方は、次の赴任先で同学年を組む人でした!
びっくり~!
担当学年や学校の様子を教えてもらって、もやもやが晴れました。
がんばれよ、という神様からのヘルプなのかもしれません。
ということで、今日は次の学年の準備が少しできそうです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

有言実行なのだ!2018年度スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。