SSブログ

3学期スタート [学校・子ども]

新学期が始まり、いつもの日常に戻りました。
やっぱり子どもがいる学校は活気があります。

15cmくらい髪をばっさり切ったのに、子どもたちはスルー。^^;)
ま、そんなものです。
中には気づいてリアクションをしてくれる子もいますが・・・。

宮古島でせっせと拾った貝殻とサンゴ礁のセットをプレゼントしたら、とても喜んでくれました。
がんばって拾ったかいがありました。
そして、冬休みさいころトーク。
出た目のお題をグループで話します。
1.たのしかったこと
2.れうしかったこと
3.おいしかったもの
4.がんばったこと
5.出かけたこと
6.3学期にがんばりたいこと

グループでの話を順番に聞いて回りました。言葉に詰まった友達の話も待ってあげたり、笑顔で返答して話しやすい雰囲気を作っている子も。久々に会った子ども達がちょっとお兄さん、お姉さんになっていて頼もしく感じました。


国語は王道の漢字クイズ。
図1.jpg
かなり盛り上がりました。
全部で40近く出ました。子ども達の柔軟な発想に感動。
「みんなで力を合わせたら、ものすごい力になるね」と最後話しました。


ラスト54日間。1日1日を大事にすごしたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。